氏 名
三枝 雅樹 
 所 属
東燃本社OB会
 掲 載 日
平成23年06月22日
表 題
 昭和47年入社者の同期会
本   文 


 昭和47年入社者の同期会を開催した。

 場所は、竹橋、パレスサイドビル地下一階の赤坂飯店。
集合時間のかなり前に、多くのメンバーが懐かしいパレスサイドへ到着、ビル内外を散策していた模様で、10分前にはほぼ全員が集合、予定時刻の16時に、無事開会。ビール、紹興酒、焼酎そして赤坂飯店の中華料理で笑顔があふれる集いとなった。

 同期全員の共有の思い出となると、新人研修の頃の話題、増上寺での合宿やフォートラン研修など東燃マン・スタート時代の記憶がよみがえる。

 2名が若く亡くなったため、現在の47同期会は40名、最近まで連絡先不明の者もいたが、影の幹事の懸命の努力により、入社10年前後で退職したメンバーも含め全員に連絡が取れ、39年前の春、パレスサイドビル8階でスタートをきったフレッシュマン全員がネットワークを再び構築。人数も多かったがまとまりの良い47入社を再確認した。

 参加者は20名、第一線を退いた者、退きそうな者が多いが、皆が元気に、結構若々しく、目標を持って前向きに暮らしている様子、互いにいい刺激にもなった。「みんな変わってないなー、あの頃と同じ、何か、しでかしそう」。

 幹事打合せの日が、震災の日、出鼻を挫かれた今回の同期会。予定月より遅れる開催となった。震災当日の武勇伝はそれぞれあるようであるが、震災の影響も大きなものはなかったようである。

 話題は尽きることなく、大いに盛り上がり、あっという間に3時間半が経過、名残惜しくも次回の幹事を選任し、和やかで自由で楽しい仲間の集まりはお開きとなった。

 パレスサイドビルは、今年で竣工45年とか、今でもモダンで強い主張を持った建物だ。
食堂街には、赤坂飯店を始め、長寿庵、ユック、いろは、パブサントリアンなど、お世話になった店が残っており嬉しかった。 ・・・・「長寿庵のカツ丼、食べに行きましょうか」。

 楽しかった一日に感謝しつつ帰路に詠む。
    「つゆ晴れや同期の桜酒に舞い 」 川上雅人

以上

写真をクリックすると拡大写真が見られます