氏 名
福島 忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成23年 4月18日
表 題

 NHK学園書道展に入賞

本   文 

 
 4/9日(土)、10日(日)に開催された第24回NHK学園書道展に昨年奥日光で詠んだうたを書いて出品し、漢字かな交じりの部で東京都知事賞を受賞しました。表彰式と講演会は東日本大震災の余震が続いているため安全面から中止になった。
この賞は今回で4回目になりますが何度受賞しても嬉しく励みになります。

 先生に就かずに書きたいものを自由に書いてきたので楽しく47年も続けてこられたのだろうと思います。書いた筆は柔らかい羊毛の穂先が6.5センチの長峰ですが使いこなすには熟練がいります。墨を含ませて一気に書き上げました。

 「かな」の古典平安時代の継色紙などを見ると中国の古典などにはない日本独特の美意識で書かれていて素晴らしいと思いますが誰でも読める書ではありません。

 これからも誰でも読める書体で楽しみながら続けていきたいと思っています。孔子の言葉にもあります「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

 下のアドレスからMy HPも見てください。
 
  http://www006.upp.so-net.ne.jp/chuuji/

以上

特別賞作品
作 品
作品と私
会場風景1
会場風景2
この真をクリックすると拡大写真が見られます