氏 名
上野山 昭一
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成23年 1月 1日
表 題

 ご無沙汰しています

本   文 

 
 若い頃から趣味として盆栽や花木の剪定及び日曜大工で花台や籠作りをしていました。第2の人生を迎えるに当り趣味と実益を兼ねて花木の剪定をやろうと思っていましたので平成10年に早期退職してから、某造園業者で半年間剪定の見習いをしながら、通信教育で樹木医の資格を取得中です。

 我が家の庭木の剪定は何年も前から我流で行っていましたが、まず初めに隣り近所の庭木をボランティアで始め、自信がついてからプロとして剪定の仕事をして10年以上となり、今やベテランの域に入りました。
何よりお客さんから喜んでもらい又、自分自身仕事の達成感もありやりがいのある仕事だと思います。

 おかげで小遣いに不自由なく旅行、ゴルフ、マージャンを楽しんでいます。
手先の仕事なのでボケ防止にもなりますし、健康維持にも役立っているようです。
OB会員さんの庭の剪定もたくさんやらせてもらっています。
 これからも親切、丁寧、格安をモットーに、健康な限り続けてゆきたいと思っています。

以上

こんなに元気です
有田の風車をバックに
剪定中です
私の一番好きな槙です

この真をクリックすると拡大写真が見られます