氏 名
井出 久夫
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成22年11月30日
表 題

 元気に歩いてま~す

本   文 


 魚釣りと貝採りの菱倉さんが定年になり、なぜか山にはまってしまいました。

 時々山行に付き合う内に、どこか海外トレッキングに行こうと云うことで、20日間と長丁場だがテント泊あり、ホテル泊あり、観光ありで行程にゆとりのあるヒマラヤ・カラパタール・トレキッンクに決定2009.10.15出発しました。

 ネパール首都カトマンズから飛行機で行くクララは海抜2800m、谷底に向かって傾斜した滑走路は300m程しかなく、着陸は山腹に突入、離陸は谷底にダイブする様な感じの怖い飛行場でした。

 そこからシェルパたちと2週間のトレッキング開始、我々は軽装で大部分の荷物はゾッキョ(牛の一種)まかせ、朝、昼、晩は上げ膳据え膳、一日6時間行程でのんびりと景色を楽しみながらの大名トレッキングでした。高山病を心配しながら無事5543mのカラパトールでエベレストを眺めてきました。

 私にとっては4回目のヒマラヤ・トレッキングですが、カトマンズを離れると、山肌に点在する棚田や小さな集落は、子供の頃の日本の田舎を思い出させ訪れる度にほっとするような、懐かしい気分になります。


                                  以上

ルクラ飛行場
荷物を運ぶゾッキョ
カラパタール5554m菱倉さんと
カラパタールよりエベレスト&ヌプツェ

この真をクリックすると拡大写真が見られます