氏 名
岡本 幸夫
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成22年10月15日
表 題
 ねんりんピック石川2010に参加
本   文 


  10月9日〜12日、石川県金沢市を中心に高齢者のスポーツ大会が開催されました。この大会は主に球技を通して交流しましょうとの趣旨で、全国各都道府県と比較的都会の市から約3万人が参加しました。

 私は硬式テニス部門の和歌山県代表として、70歳男子ペア、60歳女子ペア、60歳男子ペアの3チームの内60歳男子ペアでの出場でした。(和歌山県代表と言っても予選の成績上位者が辞退したための繰り上げです。)

 10/9の開会式は金沢市競技場に常陸宮ご夫妻を迎えての盛大な式典でしたが、生憎の雨模様で演出効果は半減しました。そんな悪条件の中、小学低学年の子供たちが競技場のトラック一杯に雨合羽姿で並び出迎えてくれ、私たち選手を感激させました。

でも、その声援は「お爺ちゃん頑張って〜、お婆ちゃんがんばって〜。」、孫のいない私には少し違和感が・・・。

 テニスの成績は予選敗退と振るいませんでしたが、そこは交流が大テーマの競技会に免じて許してください。

 この大会は毎年あるので、次の機会には皆さん参加されたらいいと思います。以上

真をクリックすると拡大写真が見られます

                         
みんなの広場へ |   ホー ムペ ージへ