氏 名
中村 義
 所 属
東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成22年10月22日
表 題
渡邉亮二氏を偲んで
本   文 


 突然の訃報、あれからもう1年。

 「ナベさん」こと、渡邊亮二氏のことを懐かしく思い出している。数年前、K氏と3人で会ったのが、最後。今年4月、生前通っていたデッサン教室のグループ展を見に行った。

 奥さまにもお会いし、いろいろと思い出話をさせていただいた。その受講生作品展には552人もの来場者があったと、奥さまと主宰者の先生から礼状が届いた。

 彼は「横浜水彩スケッチ・閑人想」というHPを開設しており、沢山のスケッチや水彩画を整理し、遺している。久しぶりにHPを覗いて見た。知らなかったことも、いくつか。

 彼のお母様は何と70歳後半に突然絵筆を取って50点余の作品を残しています。そのHPで「母の模写作品」として素敵な絵が紹介されている。

 奥さまは2年半の闘病生活、そして自宅での静かな最期について「“幸せな人生だったよ、思いのこすことは何もないね・・・”と家族にあたたかい言葉と姿を沢山のこしてくれました」と。

 一周忌を迎え、改めて「ナベさん」の生きざまに感動すると共に、彼の遺した作品の一部を紹介しておきたい。

 全く怒った顔を見せたことがない「ナベさん」と一緒にスケッチしたかったと思う、いま来年の私の新しいテーマのひとつに「スケッチと水彩画」を加えようと考えています。

 ご冥福をお祈り申しあげます。

 ナベさんのHP:横浜水彩スケッチ:http://ryota.blogzine.jp/sketchwr/

 

                                                   以 上

                         
みんなの広場へ |   ホー ムペ ージへ