氏 名
福島 忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成22年10月15日
表 題
 秋ヶ瀬公園バードウォッチング
本   文 


 暑かった夏もようやく過ぎて秋らしい爽やかな季節となり探鳥にもよい時期とな
りました。渡りの前のキビタキやサンコウチョウも秋ヶ瀬公園に入っていたよう
です。

 10月7日(木)晴天に恵まれ9時半頃には公園に入る。鴨川放水路沿いに行くとキィー
キィキィキィと高い声でモズが鳴く。ダイサギが飛んできて遠く田んぼに下りる。
ピクニックの森には10数人のバーダーが来ていた。野球場の中を行くとアキアカ
ネがそこここに飛んでいた。そして私の帽子に止まったりした。

 子供の森に行き弁当を使っていると知らない間にハシブトガラスが寄って来て首
を曲げ声を出してねだるような仕草をしている。せんべいを割って放ってやると
ぼりぼり食べた。カラスも近くで見ると羽毛が黒光りしていて目をくりくりさせ
てかわいいところもあるなと思った。

 帰りに子供の森でツツドリを見る。見るのは初めて、急いでカメラを向け連続で
シャッターを切った。何とか撮ることが出来た。

 ダイサギ、モズ♂、キセキレイ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、セグロセキレイ、
 カルガモ、カケス、ツツドリ、キジバト

                            以 上

ダイサギ
カルガモ
モズ
ピクニックの森1
ピクニックの森2
ツツドリ

真をクリックすると拡大写真が見られます

                         
みんなの広場へ |   ホー ムペ ージへ