氏 名
表 題

呑釣日誌2010春の巻

本   文

呑釣会春季磯釣りは5月25日~29日にかけて催行されたが、日程の都合上2組に別れて出発することとなった。5月25日(火)先発組の新谷修、森井国隆、小川友哉の3名が早朝竹芝港に集結した。乗船券購入時、昨日の低気圧の影響で大島以降の利島は欠航、新島、式根島は条件付き出航になると東海汽船係員から告げられ、一抹の不安を抱きながら高速ジェット船に乗船した。

8:25竹芝港出航後、大島~新島を経て低気圧の影響も無く順調な船旅で、11:35に式根島に予定どうり到着した。
 常宿下田屋の車で宿へ直行。別送荷物の整理後昼食をとり、午後から式根港で竿を出した。
しばらくすると、南東の風が強くなり遠投投げ釣りの仕掛が手前に押し戻され、釣りにならないので野伏港に移動して17:00の納竿まで、ひたすら竿を出した。
 17:30町営温泉の憩いの家へ行き入浴、心身共に癒されホット一息。宿に戻り早目の夕食。

5月26日(水) 晴天で絶好の釣り日より、後発組の山口義之、大内健伍、中野邦昭、横道忠の4名が予定どうり高速ジェット船で11:35式根島に到着。先発組は野伏港で竿を出していたので、この日は後発組も午後から先発組に合流し、野伏港で17:30まで釣りに没頭した。
昨夜と同様に温泉で汗を流し全員揃っての夕食。この日はM氏がウミネコの恩返し(後述参照)と思われる35㎝のメジナを釣り上げた。このメジナを女将さんに活き造りにしてもらい、皆で賞味した。旨かったなぁ・・・ウミネコとM氏に感謝、感謝。

5月27日(木)この日も晴天で絶好の釣り日より。早目の朝食後、野伏港組(新谷、森井、山口、横道)と孫市磯組(大内、中野、小川)に別れ終日竿を出した。釣り果は磯組に軍配があがった。昨夜と同様に温泉で汗を流し夕食。S会長は明日の船便で帰るので名残りを惜しみ、恒例のミニ呑呑会を催し釣り談義等で大いに盛り上がった。

5月28日(金)快晴。北東の風がかなり強いが午後からは収まるとの情報を得て、式根港組(山口、森井、横道)と孫市磯組(大内、中野、小川)に別れ昨日と同様終日竿をだした。S会長は午後の船便なので午前中は式根港組の釣りを見物していたが、Y氏の底釣り仕掛の竿を借りて釣り始めた。すると何と35㎝のブダイを釣り上げてしまった。今後Y氏の釣り技法を研究するそうだ!

5月29日(土)曇天。予定どうり11:25に大型客船かめりあ丸に乗船し大島に渡り、大島から高速ジェット船で熱海に行きJRで無事横浜に帰着した。、今回は天候に恵まれ満足した釣り行であったが、次回の釣り行も天候と釣り果に恵まれるよう願いつつ散会した。

*今回の釣り果及びエピソード
 ・釣り果  メジナ(手の平~35㎝級)35匹  良形カワハギ 5匹、ブダイ35㎝級 1匹  良形タカベ 7匹  ウマヅラ/タカノハダイ/オキナヒメジ 各1匹  その他ゲドウ(イズスミ、他多数)
 ・今回も民宿の夕食に出てきた新鮮な魚料理に大満足・・・・
  アカサバ/アカイサキ/チダイ/イサキ/金目鯛/アカイカ/メジナの刺身にタカベとイサキの塩焼き、金目鯛の煮魚、アカサバと金目鯛のアラ煮、しめ鯖と鯖の竜田揚げ、サザエのつぼ焼き等等、日々異なるメニューに酒も進み酔うほどに、女房に食べさせたいなぁ・・とY氏の呟きが聞こえてきた。
・ウミネコの恩返し?
野伏港で遠投投げ釣りをしていたX氏のウキ付近に、落ちこぼれた撒き餌さのオキアミを食べにウミネコが着水した。しばらくして竿を揚げようとしたX氏、異常な手ごたえに首をかしげた。道糸を巻くためリールを回し続けると、ウミネコが海上でバタバタと暴れはじめた。
何と、道糸がウミネコの羽に引っかかってしまったのだ。急いでウミネコを岸壁上に引き上げたが狂暴化して手の付けられない状況になってしまった。これを上空で見ていたウミネコが数10羽の仲間を引きつれX氏の上空を乱舞しだした。そこで急遽M氏が暴れ回っているウミネコに玉網を被せた。するとウミネコは観念したのかおとなしくなったので、絡まっている道糸を切り無事ウミネコを解放することが出来た。ウミネコは礼も言わずに仲間のウミネコと共に飛び去っていったが・・・・
翌日M氏の竿に35㎝のメジナがかかった。 これぞウミネコの恩返しか?

“釣れなくとも旨い酒・釣れれば其れを肴に更に旨い酒・呑釣良き哉”

「続く2010秋の巻」

以上

思い思いに竿を出す
釣果(1)
釣果(2)
釣果(3)
民宿下田屋前にて

この真をクリックすると拡大写真が見られます