氏 名
福島忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成22年 06月01日
表 題

シジュウカラが営巣し雛が巣立ちました

本   文 


 我が庭に9年振りにシジュウカラが巣を作り雛が10羽巣立ちました。

 '92年に最初に営巣し'95、'96、'01年と巣作りをして雛が巣立ったが、一昨年は巣作りの最
中にスズメに邪魔されてやめてしまい昨年は7個産卵してそのまま放棄(原因は不明)されてい
ました。なかなか難しいようです。

 シジュウカラは子育ては雄雌で行うが、巣作りと抱卵は雌が行うので雌は大変な役割を負っ
ている。 今年の雌は賢かったようです。

 3/27日に巣箱に入るのを確認。5/2日にはかすかに雛の声を聞く。8日にははっきりと聞こえ、
10日には雛の声が大分大きくなる。12日昼ごろの10分間5回餌を運ぶ。

 抱卵後約2週間で孵化、孵化後約20日で巣立つといわれている。が、時々観察していたが
雛の声を聞くまでは中の様子は分からなかった。

 5/17日11時頃から10分ほどで10羽巣立った。5、6、7羽で終わりかと思ったら10羽元気よく
巣立ったので思わず拍手。10羽とも元気で育つようにと祈念して見送る。

 5/26日(水)朝、シジュウカラの声がしたので外に出てみると前の電線にシジュウカラの雌がさ
えずりながらこちらを見ている。

 そして近くに雛の鳴き声がしていた。これは我が家から巣立ったシジュウカラに違いないと直
感、鳴く声をまねながら見ているとすっと私の近くに(約2m)下りてきて止まって直ぐに電線に
戻った。 雛の声は前の方で聞こえているので挨拶をしてくれたのだと嬉しかった。

 下のアドレスからMy HPも見てください。

 http://www006.upp.so-net.ne.jp/chuuji/

以上   

親鳥餌を運ぶ
親鳥餌をやる
巣立ち直前
親鳥見守る
巣立ち直後

この真をクリックすると拡大写真が見られます