氏 名
尾藤 博文
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成21年12月21日
表 題

TEAM-HANAMITSU・ツーリング便り、「大原三千院・京都」

本   文 


  秋の京都を走る、久しぶりのツーリングレポートです。

11月29日(日)8時、阪和道・紀ノ川SAを5台で出発。名神・京都南ICで降り、近くのコンビニでコーヒーブレーク。嬉しい事に、ここからは京都在住の女性ライダーさんに引っ張ってもらう。

 最初の目的地、大原三千院へ向けゴー、国道1号線の渋滞を避けて、抜け道を走る。遠くの山々の紅葉がきれいだ。11時前、三千院に着く。

 先ずは門跡前で記念撮影。境内はまぶしい程、鮮やかな紅葉、そして青苔がきれいな

庭を散策して、近くの「里の駅・大原」のお弁当で腹ごしらえ。

 快調に山道を走り抜け、源光庵へ。本堂にある、悟りの窓と名付けられた「円窓」、迷いの窓の「角窓」の前は写真を撮ったり、窓から紅葉を見ようと、多くの観光客で混雑している。そして本堂裏の庭園へ、ここは枯山水で紅葉を背景にとても風情だ。

 帰りは、京都南IC近くで燃料チャージ。ここで彼女とお別れだ。有り難う。

名神・桂川PAでお土産をゲットし、17時30分、岸和田SAへ無事到着、解散。

 怪しげな天気も何とか持ちこたえ、思ったより寒くもなく、また地元のライダーさんの

おかげで、京都の秋をゆったりと満喫してきました。走行距離、約350KMでした。


                                              以上

三千院・門跡
三千院・境内
源光庵・悟りの窓
源光庵・迷いの窓

この真をクリックすると拡大写真が見られます