氏 名
榊原 忠守
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成21年 11月16日
表 題

福島県の山旅

本   文 


 11月3日から7日にかけていくつかの山へ登ることを主目的として、妻と二人で福島県を車で巡って来ました。

 初日は五色沼の自然探勝路を歩いた。あいにくのお天気で会津地方に初雪が降り、寒さに震えながらの散策であった。でも、雪のおかげできれいな写真が撮れた(写真‐1、2)。

 二日目は初冠雪をした会津磐梯山に登った(写真‐3)。八方台駐車場から歩き始めると直ぐに雪道が続いたが、とにかく行ける所まで行ってみようと思い新雪を踏みしめながら進んだ。途中登山道から眺める雪景色は素晴らしかった(写真‐4,5)。快晴無風の絶好の天気で、山頂(1,819m)から望む360度の大パノラマを心行くまで堪能することが出来た(写真‐6)。

 三日目は磐梯吾妻スカイラインの途中にある浄土平の駐車場に車を停めて、一切経山(1,949m)と吾妻小富士(1,707m)に登った。

 四日目は妻のリクエストに答えて安達太良山(1,700m)に登った。奥岳駐車場からゴンドラリフトを利用し、薬師岳~山頂~牛ノ背~峰ノ辻~くろがね小屋~奥岳駐車場のルートでのんびりと秋の山を楽しんだ。

 最終日は智恵子の生家と智恵子記念館を見学して家路についた。

1. 初雪の積もった
五色沼の紅葉
2. 雪景色の五色沼
(毘沙門沼)
3. うっすらと雪化粧をした
会津磐梯山
4. 登山道から見た
飯豊連峰の山並み
5. 樹木に付着して出来た
雪の花
6. 会津磐梯山の山頂にて

この真をクリックすると拡大写真が見られます