氏 名
泉 孝幸
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成21年9月01日
表 題

ごぶさたしています(泉 孝幸)

本   文 


 ご無沙汰しています。

 もういい年になりましたし、体力も衰えてきましたので、これが最後のヨーロッパ旅行と思って、家内と二人で行って参りました。

 このところ世界不況で、旅行社も工夫を凝らして、安い魅力的な海外旅行パックを次々と売り出していますが、それに乗ったわけです。

 暑い盛りでありましたが、8月21日関空発8月28日関空着。保険も各種目一杯入り、どうなることかと思いましたが、無事帰ってまいりました。

 往復の航空機はJALのビジネスクラスでとても快適でしたが、中身は実は、大変な欲張りスケジュールで、ドイツとフランスの目玉観光地を縦横にバスとTGVで走り回り、また徒歩でも石畳の上をかなりの速度で上り下り、歩き回るという旅で、相当にハードでした。

 得たものは、あらためてヨーロッパの風景や文化遺産のすごさを実感したことと、また、食べ物の美味しさやサービスのきめの細かさでは、日本の方がはるかに優れていて日本人がまだまだ世界に売るものがあるように思えたことでした。

                                                以上 

ベルサイユ宮殿で
ハイデルベルク城址で
ノイシュバンシュタインで
モンサンミッシェルで

この真をクリックすると拡大写真が見られます