氏 名
大峯 登
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成21年 8月 8日
表 題

海南市の万葉歌碑案内(はじめに)

本   文 


 万葉集に収められている万葉歌は4500首余りありますが、その中で紀伊国を詠んだ万葉歌は107首、更にそのうちの15首がここ海南市に関係する万葉歌である。

 このように海南市では数多くの万葉歌が詠まれ、又その歌が万葉歌碑として歌の詠まれた場所近くに建立されています。和歌山県において、和歌浦と並んで海南市が「万葉歌の街」:とよばれるのはこのためです。

 前回はそのうちの旧下津町に建てられている万葉歌碑6基を紹介しましたが、今回は旧海南市に建てられている万葉歌碑9基を案内したいと思います。 これらの万葉歌碑に刻まれている万葉歌の解説と周辺の興味ある話を、月に1回のペースで掲載しようと思っていますので、今後この解説を手に、海南市内の万葉歌碑散歩をされてはいかがですか。

                                  紀州語り部  大峯 登