氏 名
鈴木 俊三
 所 属
東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成21年 6月22日
表 題

 ごぶさたしています 田舎暮らし近況

本   文 


 田舎暮らしに憧れて、全国何箇所かの候補地を回った末、ここ八ヶ岳山麓の山梨県北杜市に腰を落ち着けて10年目を迎えました。
 庭の畑を私は野菜作り、妻は花作りとシェアし、土に親しんだ生活を送っています。
今、私の畑にはキュウリ、トマト、ナス、ピーマンとお決りの家庭野菜が、元気に育っています。野菜は手をかけてやれば、それなりの育ち方をしてくれるのが、かわいいところです。
 この春、必要があって5坪ほどのキット式小屋を建てました。キット式といえども、素人が小屋を作るのは大変でした。特に、水平をとる作業には苦労しました。1ヶ月近くかかり、ようやく外形が完成して、残すところは窓の取り付けとペンキ塗りというところまでこぎ着けました。
最近は、都会からこちらに移り住んでくる人が多く、近所にも家がどんどん増えています。家族数も元から住んでいる人に匹敵するぐらいになっています。緑がだんだん少なくなっていくのは寂しい感じもしますが、退職したら田舎に住みたいという人が増えているということでしょうか。そのような人達とも仲良くして、田舎暮らしを満喫していきたいと思っています。

 なお、田舎暮らしを紹介するために写真を数枚添付しましたが、我が家周辺の景色につきましては、全東燃HPの昨年10月前半の「今月の窓」に提供させて頂いた写真(投稿作品集227「秋色漂う八ヶ岳山麓」)も合わせてご覧頂ければ幸いです。
                                        以上

我が家。これからの季節、雑草の刈り取りが大仕事です
丹精込めた野菜が植わる畑
完成間近のキット式小屋
晩秋に炭焼き小屋で同好の士と
(左から2番目が私)

この真をクリックすると拡大写真が見られます