氏 名

池田 脩

 所 属
東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成21年5月23日
表 題

「思い出の一葉」 平川門鳥瞰

本   文 


 パレスサイドビルから平川門、東御苑を見おろす風景には趣があり、四季の変化に富んで心を和ませるものがあった。雪でも積もれば、まさに水墨画の世界が現出した。

 1997年3月、5月連休中の恵比寿新ビルへの移転を目前にして、私は長年馴れ親しんできたこの眺望を、なんらかの形で記憶にとどめたいと思うようになった。机上のペン皿から細いサインペンを取り出し、リポート用紙の裏面にごく短時間で描いたのが「平川門鳥瞰」である。家で少し墨を加えた。

 そのコピーを持っていた大橋益男氏から、ホームページへの掲載を勧められた。絵を描くことも絶えて久しく、このスケッチも稚拙、乱雑なものだが、元住民の往時を顧みるよすがになればと思い、快諾した次第である。

                                      2009年5月17日

                                    池田 脩   

平川門鳥瞰

この真をクリックすると拡大写真が見られます