氏 名
大峯 登
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成20年12月13日
表 題

下津の万葉歌碑案内

本   文 

 

 平成19年6月から約1年間、私のライフワークである熊野古道に関わるおもしろ物語を投稿し、皆様に楽しんでいただきました。 その後半年が経過しました。今度はもう一つの高校時代からのライフワークである万葉歌研究の中から、月に1回程度近郊にある万葉歌碑についてその万葉歌、所在地、その他興味ある話等を連載し、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

 私のふるさと下津町は平成17年に隣接する海南市と合併し、海南市下津町となりました。 下津町内では6首の万葉歌が詠われており、これらの万葉歌は町内の5基と有田市の1基の万葉歌碑にそれぞれ刻まれています。

 私はこれらの万葉歌碑の建立にあたって深い関わりを持ちましたので、これらの万葉歌碑は自分がこの世に生きた証、モニュメントであると思っております。

 又、旧海南市には9基の万葉歌碑が建立されています。従って新しい海南市は15基もの万葉歌碑が在る「万葉の町」

であるといえます。

 どうか皆様、万葉歌が詠まれた万葉の故地に立って、千数百年前の万葉人の心情を感じてみてはいかがですか。

               紀州語り部  大峯 登 

                                             以上