氏 名
中村 義
 所 属
東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成20年2月18日
表 題
ボランティア活動を楽しむ
本   文 


  退職して早や10年、この間さまざまなボランティア活動をやってきた。あれこれと自分でも呆れるくらい欲張りなメニューがいっぱい。

 最近やっと、的を絞ろうと方針の転換をしようとしているのだが、やはりちょっと無理なようである。何故なら、欲張りな性格は、どうしようもないことに気付いたから。今回は、そのうちの2つだけを紹介したい。

 1.新しくNPO法人「全国まちづくりネットワーク」の立ち上げで、東京都の認証を得て登記中である。 これは、先駆的なまちづくり、主としてソフト面での支援を念頭においた活動を展開していこうと考えている。既に昨年から取り組んでいる練馬区の小さな商店街の活性化をボランティア区民、学生、商店、商工会、行政、NPOなどでシナジースキーム(波及効果重視)の導入を基本にしたもので、更に拡大していき新しいモデルを追求・確立することが目標である。

 2.市民講師活動として、特に「団塊世代の男性」をターゲットにした講演活動を続けること。少し先輩の私たちの市民活動などの経験を示しながら、それぞれの個人の資質、経験、知恵、工夫などを地域社会に還元してもらうというプログラムである。

 埼玉県では「団塊世代活動支援センター」を昨年春に設立したので、先日企画書を持参して相談を開始した。前向きに対応してくれたので望みあるかもしれない。他にも公民館、社会福祉協議会、教育委員会、財団法人などでのこれまでの講演実績を武器にどんどん売り込みをしていきたいと考えている。

                                                    以上

 

練馬プロジェクト(1)

練馬プロジェクト(2)

練馬プロジェクト(3)

市民講師(その1)

市民講師(その2)

市民講師(その3)

この真をクリックすると拡大写真が見られます