氏 名
加藤 良三
 所 属
東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成19年07月02日
表 題
 東燃音楽部55周年記念の集い
                         本   文 


 去る6月2日(土)の午後、高輪・和彊館で、「東燃音楽部55周年記念の集い」が開かれました。本社がパレスサイドビルにあった頃、音楽部創立30周年を機に始められ、以来、5年毎に行なってきた「記念の集い」ですが、今年は53人が出席しました。当日配布された記念誌「蚊集」には、欠席の50人からも近況便りが寄せられました。

 梶さんこと梶本孝雄さんの司会と準備会代表・森 利英さんの挨拶で始められた会合は、終始和やかな雰囲気に包まれ、初参加の人たちを含め出席者は、思い思いに旧交を温めるとともに、近ちゃんこと近藤安雄さん作成の楽譜集「Gaudeamus」を手に、女声(指揮:野々垣顕彦さん)、男声(宮島利光さん)、混声(近藤安雄さん)のコーラスを楽しみました。

 唯一つ心残りだったのは、本社音楽部創立(1951.12月)以来、混声合唱の隆盛期にご指導いただいた佐藤吉昭先生が、出席を楽しみにしておられた「集い」を目前にして亡くなられたことでした。当日は、東燃石油化学と東燃の両方でご指導いただいた村谷達也先生の指揮により、モーツァルト作曲の鎮魂歌アヴェヴェルムコルプスを全員で歌って、佐藤先生の在りし日を偲びました。     (音楽部幹事)

 

和彊館中庭での全員記念写真
記念誌「蚊集 復刊第6号」と
楽譜集「Gaudeamus」
準備会の女性メンバー

この真をクリックすると拡大写真が見られます