氏 名
福島 忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成19年 6月18日
表 題
 渡良瀬遊水地
本   文 


 渡良瀬遊水地は栃木県の南端に位置し、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる東京ドーム700個分に相当する広大な面積を有しその76%は植生に覆われ、その半分はヨシ原だそうです。

 従ってこの時期オオヨシキリがそっちこっちで騒がしく鳴いていました。
 セッカ、ヒバリ、ホオジロ、カッコウなどもよく鳴いていました。オナガは群れで飛び回っていました。

 民俗学者の柳田国男はオオヨシキリの声を民話から次のように「聞きなし」をしています。

 「長興寺、長興寺、草履片足なんだんだい、斬らば斬れ、斬れ斬れ斬れ」これを知つているとこのように聞こえてくるから面白い。

 私のホームページにはオオヨシキリの声やそのほか種々のことりの写真やさえずりが聞けるHPをリンクしていますので私のHPを開いてみて下さい。

                                                以上

谷中湖
オオヨシキリ

この真をクリックすると拡大写真が見られます