氏 名
福島 忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成19年 4月15日
表 題
藤野町芸術の道にバードウォッチングに行ってきました
本   文 


 神奈川県の西の端藤野町荒川橋周辺で夏鳥のサンコウチョウやオオルリ、キビタキなどが見られるという資料があって一度行きたいと思っていたのですが正念寺にしだれ桜があることを知り花見をかねて行ってきました。

 夏鳥は出ませんでしたが、カワラヒワ、キセキレイ、コゲラ、ヤマガラ、カシラダカ、ジョウビタキ♀、エナガ、ホオジロなどを身近で見てきました。

 芸術の道には30点近くの芸術作品が道端に見られ、抽象彫刻が多く鉄や石で出来た高さ7,8mもあるようなものもありました。正念寺のしだれ桜は今年は花芽が少ないということで少し淋しい感じがしましたが、かながわ名木100選に選ばれているだけ樹姿がよく樹齢250年、樹高12mだそうです。

 広葉樹林が多いので若葉の季節には緑も美しくこの頃になると夏鳥も見られるのではと思いました。

 OB会のホームページから私のホームページもご覧になって下さい。  

                                                以上

弁天橋からの風景
正念寺のしだれ桜

この真をクリックすると拡大写真が見られます