氏 名
近藤 安雄
 所 属
 東燃関東地区OB会
 掲 載 日
平成19年 3月 19日
表 題
 小鳥おじさんになっちゃった
本   文 

 

 ねぇねぇ見てください。私の手に小鳥が止まりました。

 小鳥ちゃんはヤマガラ(スズメ目シジュウカラ科)です。我が家のお隣さんはご夫婦で庭づくりに熱心な方で、随分前から庭の木に巣箱を取り付けたり、ミカンやリンゴを枝に刺して餌付けをしておられました。その結果 先日、ご主人が手にヤマガラを止めておられるのを見かけました。

 じつは、小鳥には自分の家の庭か よそのおうちの庭か区別がつかないらしく、我が家の庭にも自由に飛んできます。

 そこで、餌付けのおすそ分けをいただくことにしました。教えていただいたとおり、左手にピーナッツを持ち、高く掲げると、なんとなんとヤマガラが飛んできてわが手に止まるではありませんか。そのときは、すぐにピーナッツを銜えて飛び去ってしまいました。

 そこで今度はピーナッツをしっかり抑えて、ヤマガラが持ち去れないようにし、庭の真ん中の馬酔木の葉陰から2羽目のヤマガラが飛来したので、右手のデジカメのシャッターを押しました。

 なかなか取れないのであれっといった顔をしていますね。細い爪で、しっかりとわが指を掴んでいる感触はとても心地よいものでした。

 シャッターを押した後、嫌われないようにすぐにピーナッツを渡してやりました。
 そのほかシジュウカラ、メジロなどいろんな小鳥が来ますが、今のところ止まってくれるのはヤマガラのみ。 なんとか、シジュウカラ に とまって欲しいと挑戦中でなんすが・・・。

                                                  以上 

わが手にとまる ヤマガラ

この真をクリックすると拡大写真が見られます